Googleマップに表示されるのは「Googleビジネスプロフィール」
Google社が提供している無料サービス、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)。Google検索やGoogleマップ検索において店舗の位置情報はもちろん、詳細な内容を表示できるツールです。
例えばGoogleマップを開いて「レストラン」と入力すると、周辺のレストランの情報が一覧化され、ユーザーはそこから好きなお店を選んで足を運べます。
費用はかからないため気軽に始められますし、一度開設するとGoogleが集約したインターネット上の情報やユーザーからの口コミが自動で掲載されます。
Googleビジネスプロフィールは自分で作成する必要がある
Googleビジネスプロフィールは自身で登録し、ページを作成する必要があります。しかしGoogleが自動で生成しているパターンもあり、知らないうちに情報が掲載されることもしばしば。
ビジネス情報を開いた際に「ビジネスオーナーですか?」という質問が表示されていたら、Googleによる自動生成で開設されたものです。
自動生成の場合は公式サイトはもちろん、飲食店の紹介サイトや口コミからの情報を基にしており、情報が古かったり誤っていたりすることもあり得ます。記載の情報と実際の情報とが異なる場合はユーザーにとって不信感を与えかねないので、オーナー自身で作成するのがおすすめです。
Googleマップに上位表示される仕組み
Googleマップで「エリア+レストラン」と調べると、特に都心部であれば数多くの店舗が表示されます。その一覧の中で上位表示される、つまり多くの方の目に留めやすくするために必要なことがMEO対策です。
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった言葉。Googleでは公式サイト(※)で上位表示される仕組みを公開しており、重要な3項目について紹介します。
ユーザーの検索語句とGoogleビジネスプロフィール情報の「関連性」
1つ目のMEO対策で重要なことは検索語句と、プロフィールページに掲載されている情報との関連性です。関連性について考える際には、自分のお店を調べたいユーザーがどんなワードを使って検索するかを押さえておく必要があります。
「居酒屋」という広義なワードの中でも「安さ」や「個室」、「和食」など、お店によって特徴は異なります。プロフィールページの説明文や口コミなどに「居酒屋」というワードはもちろん、お店の特徴を捉えたワードを記載することが大切です。
検索語句に含まれる地域名と店舗住所までの「距離」
2つ目のMEO対策に必要な項目は、検索語句で指定した場所と店舗の所在地までの距離です。迷わずにユーザーに来店してもらうためにも、正確に情報を入力することが大切。
Googleマップを開いてその周辺を調べる際にはエリア名を入れないこともあり、その場合はユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。検索結果には近い住所のプロフィール情報が上位表示されやすくなります。
店舗の知名度やウェブの情報が影響される「視認性の高さ」
3つ目は店舗の情報がどれだけ広く知られているかを指す視認性の高さです。例えば有名ブランドや大手チェーンのお店、ランドマークとなるスポットは上位表示されやすくなります。
他にもGoogleの口コミ数や星の数で評価されるスコアも、検索結果のランキングに大きく影響します。MEOだけでなくSEO(検索エンジン最適化)にも影響されるため、ウェブ検索結果においても効果的に働きます。
※Google公式サイト参照
Googleマップの上位表示対策(MEO)は集客に効果的
MEO対策は集客に大きな効果をもたらし、実際に足を運んでもらいやすい傾向があります。”周辺の〜〜”や”近くの〜〜”というニーズで調べる方は今すぐ行動したいユーザーが多く、コンバージョン(来店)につながりやすくなるためです。
見込み客へのリーチ / 集客促進
MEO対策の大きなメリットは、来店する見込みの高いユーザーに訴求できる点です。「エリア名+関連キーワード」やGoogleマップを開いて関連キーワードを検索するユーザーは、すぐに来店したいと考えている可能性が高いです。そんな中で上位表示されることで、高い集客数を狙えます。
コンバージョンを促すためには、単に上位表示させることだけでなくプロフィールを見てすぐに行動できるような、正確で十分な情報を掲載しておくことも大切。例えば店舗の内観や外観の写真を掲載したり、「よくある質問」をまとめておいたりするのがおすすめです。
対策がリーズナブル
Googleビジネスプロフィールの開設や運用は無料でできるだけでなく、MEO対策の代理店に依頼をしても月額2〜3万円ほどのリーズナブルな価格で対応してくれます。
Google検索で上位表示されやすくするSEO対策を行っている代理店も多いですが、成果が出るまでに時間がかかり長い目で見た時にコストが高くなりがちです。
店舗情報が充実
Googleビジネスプロフィールには店名や住所、電話番号はもちろん、営業時間内や平均的な混み具合を時間別に表示できます。他にも写真やストリートビューも掲載できるため、来店の前にお店のことをイメージしやすい点もユーザーにとって安心材料になるでしょう。
口コミの掲載
来店のきっかけになるのが、実際に行った方の口コミ情報。Googleビジネスプロフィールには自由に口コミや評価を投稿でき、良い口コミが目に留まれば来店の大きな動機づけになるはずです。
口コミによってはネガティブなことを書かれる可能性もありますが、そのようなコメントにも真摯に返信することでむしろ好印象を与えられるかもしれません。
今さら聞けないMEOとSEOの違いって?
先ほども少し解説しましたが、MEOとSEOの違いを改めて紹介します。SEO対策はGoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワード検索をした際に、自社のウェブサイトを検索上位に表示させる施策を意味します。
一方のMEO対策は地図検索で自社のGoogleビジネスプロフィールの掲載順位を上げ、目に留めてもらい来店につなげる施策です。
MEO対策のメリットは①即効性②コスト③モバイルとの親和性が挙げられます。それぞれ詳しく紹介します。
短期間で上位表示が可能
対策の方法は異なりますがMEO対策はSEO対策の一部でもあり、人がよく集まる地域性の高い検索では特に短い期間で大きなアドバンテージを獲得できます。
SEO対策の場合は上位表示するまでに、少なくとも3〜6ヶ月ほどの期間がかかることが一般的。一方のMEO対策の場合は商圏が狭く、本腰を入れて実施している企業が少ないため成果につながりやすい点が特徴です。
競合が少なくコストを抑えられる
MEO対策はSEOに比べて競合性が低く、コストを抑えて運用ができます。エリア+関連ワードをGoogle検索で調べると、まとめサイトやドメインパワーの強いサイトが上位を占めています。競合性が高いGoogle検索では上位に載せることは難しく、対策内容が幅広いのでランニングコストも高くなりがちです。
しかしMEOはライバルが周辺エリアので、競合性が低く安い価格で集客を狙えます。
モバイル検索に特に強い
スマートフォンの保有率は高く、スマホで検索することが当たり前になっている昨今。GPSが内蔵されているため、近隣の施設を調べるツールとして非常に便利です。
またパソコンよりも画面が小さい分、徒歩圏内で着ける近隣店舗を分かりやすく表示してくれて、モバイル検索に強いツールといえます。
Googleマップに店舗や会社情報を載せよう!
Googleマップに店舗の情報を掲載する第一歩の方法は2種類あります。1つ目はGoogleマップで地点の登録を開始する方法、2つ目はGoogleビジネスプロフィールから登録する方法です。開設の入り口は異なりますが、「プロフィールを作成」以降は同じフローになります。
Googleビジネスプロフィールに登録する
パソコンで Google アカウントにログインもしくは作成したら、 [プロフィールの作成] に移動しビジネスの名前を入力(候補リストから選択)します。
万が一他のユーザーがビジネスのオーナーであると表示された場合は、ビジネスプロフィールのオーナー権限をリクエストしましょう。オーナー権限がないと掲載できる情報量に制限があったり、口コミへの返信ができなかったりと十分に使いこなせないため、オーナー確認は事前に済ませておく必要があります。
※Google公式サイト参照
Googleビジネスプロフィールの情報を入れる
入力項目はビジネスカテゴリによって変動しますが、例えば飲食店の場合は説明文や営業時間、予算、外観や料理の写真、メニューなど来店前にあるとうれしい情報を掲載しましょう。
この際に注意しなくてはいけないのが表記の統一です。半角や全角、アルファベットやカタカナなど、文字揺れがあると違う単語として判断されてしまいインターネット上の情報としてカウントされない場合があるためです。
インターネット上のほかの媒体で掲載を増やす
「2. Googleマップに上位表示される仕組み」で紹介した通り、上位表示されるためには視認性の高さが重要です。店舗の情報がインターネット上にあるほど、掲載順位が高くなりやすい傾向があります。公式サイトや各SNSやメディアを活用して、Googleビジネスプロフィールの露出を増やしましょう。
Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす
基盤ができたら集客のきっかけに必要な口コミを集める必要があります。クチコミ投稿用のリンクを作成し共有することで、少しでも多くのユーザーボイスを集めましょう。
口コミに対応する
口コミに返信することで顧客との信頼関係構築に役立ち、肯定的な内容はもちろんですが否定的な口コミの掲載も顧客にとっては有益な情報として感じられます。ネガティブなコメントだからこそ、誠実に返信を行うことが大切です。
口コミ特典はペナルティが発生する
口コミを多く集めるために特典を提供する行為は禁じられています。見返りのようなもので口コミ投稿を誘うことは、人為的に高評価の口コミを集めることにつながるためです。そのため、いかに自然に投稿を促すかを意識して口コミを獲得しましょう。
順位チェックツールを活用する
Googleビジネスプロフィールの効果を調べるためには、MEO順位チェックツールの活用がおすすめです。MEO順位チェックツールはGoogleマップでの検索順位を調べられるツールで、登録したキーワードの順位を計測したり、リアルタイムで指定したキーワードを検索できたりと使い方はさまざま。
MEO順位チェックツールの導入メリット
チェックツールを導入すれば自社のGoogleビジネスプロフィールが何位にいるのかを、目視ではなく正確かつ迅速に確認できます。特に登録キーワードが複数ある場合や多店舗経営をしている方にとっては、チェックツールの導入で確認の工数が大幅にカットできます。
さらに現状の把握ができるだけでなく、施策の立案をする際の参考データになります。順位や検索キーワードのボリュームの推移を月ごとに追うことで、施策の良し悪しやエリアごとの特徴を捉えられます。
月の順位変動を把握すれば1年を通した傾向をつかむことができ、新しい施策を打ち出しやすくなります。定性的な理由ではなく定量的なデータをもとに考案できるので、より効果の得やすいプロモーションの立案が可能です。
プロの力でGoogleマップの上位表示を狙おう
Googleビジネスプロフィールをマップで上位表示させるためには、まずはMEO対策の代理店と並走するのもおすすめです。全体的に低価格で、代表的なプランは成果報酬型と月額型が挙げられます。
成果報酬型と月額型の違い
成果報酬プランの場合、対策キーワードが3位以内に表示できた場合は数千円課金という方式をとっていたり、固定で報酬を支払う月額プランの場合は月単位請求がきたりするのが一般的です。
成果報酬プランは成果がなければコストはかかりませんが、成果が発生した時の支払い金額が高くなる傾向があります。対策するキーワード数に応じた予算を加味した上で、適切なプランを選択するのがおすすめです。
初期費用は発生せずに無料で導入できる企業が多く、始めやすいのもMEO対策の魅力ですが、課金形態については事前に確認しておきましょう。
「ロカオプ」のMEO対策は忙しい人にも最適
“ローカルビジネス(local bussiness)を、もっとオープン(open)にする”。という想いが込められたサービス「ロカオプ」。MEOだけでなく予約管理の運用や来店促進のためのサービスやアンケートシステム、さらにLINEやInstagramとも連携した予約システムを展開しています。
店舗来店型ビジネスを展開する店舗の集客をサポートしていて、多忙な経営者や従業員の方々のお手伝いをしているサービスです。
ロカオプの4つの特徴
Google Partnerが開発・運用
主な支援サービスはMEOの管理や店舗集客についてのアドバイスです。マーケティング企業ならではの視点から運用をサポートし、Web集客支援に繋げています。
24時間の予約管理体制
「ロカオプ」ではWeb予約システムを活用しているため、営業時間外の予約やキャンセルなどを行っています。24時間予約可能な体制が整っており、これまで手作業で来店予約を管理していた方の作業が楽になります。どのような形態の業種にも使いやすい仕様となっている点も強みです。
顧客ニーズや課題の明確化
「ロカオプ」では独自のアンケートシステムを開発。顧客本人からは集めにくい本音をアンケートから集められ、その結果をもとにサービスの課題の明確化を図れます。さらにMEO対策の一環として、Google Mapのクチコミを促せることもメリットです。
専門知識がなくてもWebサイトを作れる
一般的にWebサイトやLPを作る際にはHTMLの知識が必要ですが「ロカオプ」が展開しているWebサイト制作ツールを使えば、オリジナルのサイトやLPを簡単に作れます。サイトを起点としてHPやSNSに流入させるといった顧客の動きに繋げることも可能です。
ロカオプの便利な機能
豊富な知見をフル活用したMEO対策
「ロカオプ」の大きな強みはGoogleビジネスプロフィールから集客ができるよう、MEO対策の支援をおこなっていることです。忙しい皆さんの代わりにお店の魅力を発信したり、アンケート機能を使って顧客や従業員の満足度を向上させたり、マーケティング企業ならではの知見を基にサポートしています。
MEO対策の中でも店舗の判断材料になりやすい”口コミ”は一括で管理可能。施策前後で口コミ数や評価を分析したり、管理画面上で直接返信ができたりする機能も揃えています。ちなみにInstagramと連携すると、Googleビジネスプロフィールにも自動投稿ができ、各媒体に投稿する必要がないので、手間を省けるのも大きな特徴です。
数値分析が簡単かつ緻密
サービスを利用する上で欠かせないのが、分析機能。狙った検索キーワードの順位を測定することができ、自社や他社が何位で表示されているかがわかります。
施策前と後での各データの比較や口コミ獲得数のPDFレポート化、検索順位の一覧化などの機能を活用することで、業務効率化が図れます。ベンチマークにしている競合調査や分析ができる点も大きなポイントです。
ロカオプの2つのプラン
「ロカオプ」では主に2種類のツール代行プランを展開しています。適した業種が異なるので、ニーズに合ったプランを選択してみてください。いずれも下記は基本設定としてセットになっています。
- ビジネスプロフィール基本情報登録
- アンケート作成
- 商品、サービスの登録(初回)
- 予約機能基本設定(※)
- 構造化提案(NAP情報のみ)
※クチコミプランは予定
クチコミプラン
【適した業種】
- 月10件以上口コミを獲得できる業種
- 口コミを多く集められる従業員協力体制が整っている業種
【口コミ返信】
- 1ヶ月あたり50件まで返信対応
- 1日あたり2件(5営業日以内に対応)
【新着投稿】
- 記事投稿月1件
※方向性と画像のみ提示いただけたら記事を作成から投稿まで行います
記事投稿プラン
【適した業種】
- キャンペーンや新メニュー、イベントなどを随時開催
- 写真が豊富揃っていてHPやSNSなどに情報が多く投稿
【口コミ返信】
- 1ヶ月あたり10件まで返信対応
- 1週間あたり2件
【新着投稿】
- 記事投稿月1件
※弊社ご提案のオリジナル記事2件/月
ツールのみを提供する「お客様運用プラン」
運用代行だけでなく「ロカオプ」が開発したツールのみを使っていただく「お客様運用プラン」も展開しています。下記が活用できる項目です。
- キーワード順位計測機能(20kw)
- レポート機能
- 競合設定
- インサイト実績確認機能
- 新着投稿機能
- アンケート機能
- クチコミ管理機能
- ロカオプ予約(Web予約管理機能)
- ロカオプ予約のLINE連携機能
- ロカオプサイト(サイト作成機能)
※弊社作成の場合、デザイン制作費は別途となります。
Googleマップの上位表示はロカオプにお任せ
集客方法として注目を集めているMEO対策。Googleマップで上位表示されることで、より多くの方への認知拡大や顧客集めが狙えます。MEO対策を支援しているサービスは数多くありますが、「ロカオプ」では独自の機能やツールを開発しているので、きっと皆さんの役に立てるはずです。ぜひお気軽にお問合せください。